TOP

これは私(ジョグあきお)の
家庭菜園日記記録です

第6回目・2012年1月15日(日)
今年は寒さが一段と厳しい日々
畑作業は春野菜作付けの準備ですね



















畑の全景その1 畑全景その2 畑右@ホウレンソウ・ネギ
畑右Aホウレンソウ 畑右B寒起し状態の畑中 畑右Cタマネギと寒起し畑
畑右Dタマネギ2畝 畑右E白菜・苺・タマネギ 畑右F苺・白菜(晩生)・苺
畑左A白いビニ−ルはニンジンがダメモトで 畑左@左の状況 左端より畑全景見る
トンネルでニンジンを種まく トンネルのダイコンはいい感じ トンネルのダイコンを除く見る
購入した宝生いちご 今年はうまくいくかな?? こちらはもらった宝生
1/15少し早かったですが牛フン堆肥をやる 晩生の白菜・なかなか結球しないですね はやくなれ
ワケギが枯れてきました もう食べれませんね ニンニクの生育が良くないです
ゴボウの葉っぱが枯れてしまう この後すぐ収穫して土の中へ保存
次のキャベツがまあまあですね 二十日ダイコンですが発芽しないですね
少し芽が出かな 菊にもお礼堆肥する
3回目のホウレンソウ 4回目のホウレンソウ 5回目のホウレンソウ
ブロッコリ−は芽出ず不良 タマネギの右側にクンタンを蒔く 米ヌカも蒔く
これでジャガイモが良く出来るかな?? 奥方で寒起しする 少しアップして写す
これで土フカフカになるかな?? ここへは2012年のゴボウをやるつもり 忘れないようにカンバンを立てる
1/29にボカシ肥をやってみた 耕運機でジャガイモ植付の準備 梨の里側より全体を見る
ここへ春ジャガイモを植付する場所です 今年こそうまく行きますように 9/9種まき10/7に植付白菜は結球せず
2/21現在でも結球しません・・なぜでしょう 2月末でもダメな時は撤去です