TOP

これは私(ジョグあきお)の
家庭菜園日記記録です

第7回目・2012年3月4日(日)
過去に3度失敗している
ジャガイモの植付です
植付時期であるが天候不良ですが
もう待てませんので
雨模様の中植付しました



















数日前に確認していた水たまりに土を入れる この様に見た目では平らですがまだ不十分 少し休憩でハイポ−ズ・パチリ
まだ凹みにヌカルミがありますね まあこれくらいでヨシとして次へ K列の状態を正面から見る
L列をこれも正面から M列も正面から見る 左から全景を見る
株間を40センチで8センチぐらいの凹みを 凹みは杭で押し付けるて作る こんな感じでやる
そして株間の中間に牛糞堆肥と化成を1摘み こんあ感じです 1列に38個植付ました
全体はこんな感じ 少し近かずいてパチリ 接近して上から見る
これで植付模様が分かりましね 夜に雨が降り出すので雨対策のマルチ これで雨が降っても少しはいいかな
3つの畝を全部やりました 正面からはこんな感じ 少し離れて全体をパチリ
翌日に雨降りで水たまり出来る ごらんの通り水びたし ジャガイモは大丈夫かな??
マルチをやって大正解だね タマネギの隣の畝は少し水は少ない 雨が良く降るので成長がすごく進む
反対側から見ても水吐け部分に水たまり これでも排水の溝を掘って対策したのですが
すこしは排水の水が流れています この写真を見て次の対策を考えなければ