TOP

これは私(ジョグあきお)の
稲作栽培記録です
2013年3月7日(木)快晴
2013月3月7日(木)田圃に草が伸びて
きましたので畔草を燃やして田植準備です
前々から気にしていました枯草の畔を
ヤット燃やすことが出来ました
今日は風もあまりなく気温も上々で
絶好の農作業日和
田圃の湿り気も丁度ヨシ
乾燥が強いと土ほこりが大変です
上々
Iトラクターで耕す前に畔草を燃やしました
風が強いと火事が心配ですが今日は無風
トラクターで半分ほど耕してカメラでパチリ これは最後の方の状態ですね
草がぼうぼうでしたがすっかり綺麗に
なりました。気持ちいいですね
農作業は屋外作業ですが体を動かす事なので
気持ちよくて最高ですね
すっかりきれいになり
バッチグー
どこから見てもいい眺めですね
ここからの写真は麦栽培の田圃です 少しまだら模様ですが・・・
これくらいは愛嬌ですね
水はけの溝も2回目ほどやりました
この田圃は肥田ですがやはり手前の
凹んだ所は水ハケがやはり悪いですね
来年はこの写真を参考にして
もっともっと凸凹を修正しなければ
いけませんね
しっかり記録して来年に備えます