2010年12月10日現在の我が家・畑現状
                                 
                                                                         2010/12/10

               2010年私がおふくろに代わり家庭菜園をやるようになって
               過去・現在と1年を通じ何を栽培したかを記録して
               次の栽培に生かしたく
               ここにパソコンに残す

@これは2010年12月10日現在
の畑の全体風景写真です
梨の里小学校の門前より
写してます
A南北列の O列
左の列トンネルはホウレンソウ蒔く
右の列トンエルは小松菜・春菊・水菜
種蒔きは11月12日(金)
B南北列の L列 M列
真中の黒マルチは
晩生タマネギ 11月1日植えたが
これはうまく行かなかった
11月19日までに3回も植え直した
C南北列の H列 I列
H列は早生のハクサイ購入苗で9月20日植える
I列は晩生のハクサイ家で種蒔きしたもので10月15日植える
種まきは9月19日おふくろが蒔いたもの
次回からは自分でやるべし
9月10日ごろ種まきする事(今年の反省より)
D南北列の D列 E列
D列はニンジン 9月13日に種蒔きした
2009年は失敗であった
今年は暑かったので種蒔きは10日ほど遅れた
9月に入ったら直ぐに蒔くべし
E列はホウレンソウ 9月20日に蒔く
今年は食べどころ時期が短かった
原因は苦土石灰が不足したのでは??
E南北列の C列 D列
C列はネギ 今年はこのネギも
暑さのため 植えても腐ってしまう
何度も何度も植え直す
普通ネギは植えれば放置していても
うまく生育するのだが
私のはなぜかうまく行かない
D列のニンジンは今年うまくいった
F南北列の D列
今年はこんなにも立派な
ニンジンが出来ました
うまくいったものは
いいですね
種まきは9月13日です

G南北列の K列
これは1ケ月ほど遅れて
作付けしたものです
キャベツなど沢山食べる
野菜は時期を少しズラすと
いいですね
これは3回目のキャベツ
10月15日植え付け
H南北列の L列
極早生のタマネギ
10月22日苗購入したもの
安城・野々山園芸にて購入
570円/100本にて
200本植える
マルチが途中風で飛ばされる
Iこの写真はシェイ・イシダの駐車場より
L列のタマネギを見る
こちらは家で種からやったものです
2010年の初めての挑戦したもの
早生・中早生・晩生と各150本ほど
やった
結果は2011年4〜5月に出る
お楽しみ・・・・・・
Jこの写真はシェイ・イシダの駐車場より
K列のキャベツです
9月10日ごろ家で種まきしたものです
10月15日植え付け
うまくいくといいですね
Kこの写真はシェイ・イシダの駐車場より
H列のハクサイです
これは家で種まきからしたものです
9月19日種まき
10月15日植え付け
うまくいきますように
Lこの写真はシェイ・イシダの駐車場より
F列のイチゴ・水菜
イチゴ@紅ホッペ5本
    Aマイベリ5本
         Bとちおとめ5本
を10月31日に植える
水菜も2本10月31日植える
Mこの写真はシェイ・イシダの駐車場より
F列に下仁田ネギを植える
これは毎年飯田へリンゴ狩りに行って
いるので今年はじめて買った
600円/10本
Nこの写真はシェイ・イシダの駐車場より
C列 ネギ 今年は猛暑で不作でした
私は長ネギを一杯栽培しようと思ってます
D列はニンジンです
    今年はうまくいきました
Oこの写真はシェイ・イシダの駐車場より
B列 今年私が挑戦している
    ゴボウです
    我が奥さんがゴボウをよく買ってくるので
    家庭菜園一杯作ろうと思ってます
Pこの写真はシェイ・イシダの駐車場より
B列 インターネットを見ていたら
   波板トタンを使ってゴボウ栽培を見つけ
   ましたので私もと思い立ちやってみています