2011年私の家庭菜園日記
                                 
                                                                         2011/10/10

                これは私の家庭菜園栽培記録録です
       記録に残して失敗を帰り見て反省し
       次の栽培に結びつけたく思ってここに書く

@これは2011年10月10日時点の
 畑全景の左端から1番目です
 落花生・二十日ダイコンが見えます
A青いネットの中は
 2回目の白菜が植えてあります
 青いネットの奥には
 2回目キャベツが植えてある
 この左はイチゴを植える予定
 夏にイチゴの苗が枯れてしまいました
 大失敗でしたハイ
 この時はじめてイチゴの苗は
 実に高い値段と改めて知る
B青いネットの右隣には
 3回目のホウレンソウ・白菜を
 計画してます
 その右隣の耕してある空き地は
 タマネギの作付けを2畝予定す
C真中の作物はナスです
 今年のナスは大成功でした
 特に米ナスはベリ−グッド
 その右隣は1回目の白菜
 今の所順調です
 ナスの手前はトマトが植わって
 ましたがあまり出来が良くなかった
 来年はもう少し勉強が必要
Dこの位置から見ると
 白菜の状況が良く分かりますね
 順調
 その奥白いネットが架かっているのは
 キャベツです
 メキャベツ・カリフラワ−が植わってます
 その右隣は秋ジャガイモ
 52個植えたのですが20個しか芽が
 でません
 これで春・秋の2シ−ン連続でうまくいかない
 大反省・・・
 原因は何ぜでしょう??
E真中の緑はニンジンです
 3種類の種で栽培してあります
 これは大成功(今の所は・・・)
Fニンジンの隣の空き地は
 安納イモ・栗黄金イモが作付けしてあった
 これは1週間ほど前に収穫する
 70点ぐらいの出来であった
G正面の寂しい作物はネギです
 夏の暑さで60%以上がダメでした
 1年生の経験ではムリかな
 勉強勉強ですね
Hこの写真は落花生のズ−ムアップ
 この作物もまあ順調
I白菜
Jサラダゴボウ
Kワケギ
L2回目ダイコン
 1回目は失敗したがこれは消毒不足
 これを改善したら成功
M1回目ホウレンソウ
 60%の出来かな
N二十日ダイコンまあまあですね
Oこれはうまかゴボウです
 昨年は不作でした。ハイ
 今年は今の所順調ですね
P青いネットの中は
 2回目の白菜
Qこれは10月10日に収穫した
 作物一覧